wowsbの問題点

はじめに

例えどんなにいいゲームだとしても問題点は存在する。クソゲーに良いところは見つからないかもしれないけど。だからwowsbがクソゲーと言ってるわけじゃないので悪しからず。最近あんまりやってないんで現状とちょっと違うかも。けどそんなに大きく環境は変わってないと思う。

本題

ではさっそく、問題点と自分なりの解決法

多段

言わずと知れたここ最近一番ヘイトが溜まってるバグ。つい最近も一人引退レベルまで追い込まれた。元からwows界隈で嫌われ傾向にある空母がもっと嫌われる原因。四発しか投下されていない魚雷が六発分のダメージを与えてきたりする(避ける側では当たってなくてもダメが入ることがある!)。原因として推測されているのは鯖と端末間の通信でラグが生じてプレイ画面と鯖での処理に使われる座標がずれていることが挙げられている。解決策としては鯖との通信環境を良くするしかないが光使ってる人も多いwotで赤pingが話題になるあたり海底ケーブルかなんかに問題が生じているんだろう。しばらくは直らなさそう。

透明魚雷

幸いにも遭遇したことはない。見えない魚雷が急にダメージを与えてくるもの(で、あってるかな?)。正直対抗策がない、見えないんだもの。やっぱり原因は通信にあるとは思う。もしくは端末の処理能力不足で描写が追いついていないか。解決策は多段に同じ。

艦載機帰還グリッチ

このゲームの艦載機は母艦に帰投するとき、攻撃に向かう時よりも速度も旋回性能も向上する。爆弾や魚雷を投下して身軽になった、というのを再現しているのだとは思うが問題は帰還ボタンを一回押すとその状態になること。空母やったことある人ならわかると思うがそもそも攻撃機の旋回性能や投下体勢への入りやすさはあまり良くない。それがこれを使うと一気に楽になる。空母をそれなりにやっている人は大抵このグリッチを使っている。解決法は運営が対処すること、以上。

マッチングの不均衡

両チームの戦力差が大きいことが多い。片方にだけフルパ、片方はリーグ8以上のみもう片方は3や4混じり、片方にのみ環境艦が揃う、等戦力の不均衡が起こることが多い。おそらくマッチングシステムにおいて「待機時間を少なくする事」が高い優先順位にあると思われる。人があまりいないので戦力差まで合わせるとあまりに時間がかかってしまうのかもしれない。解決法としてはプレイヤーを増やすくらいしかないか、自分がフルパを組んで理不尽を味合わせるのもなしではない。

分隊システム

チームに占める分隊の人数

現在分隊は最大3人で組めるようになっている。またこのゲームは7v7の少人数同士の戦いである。フルパ一つでチームの半分が埋まってしまう。マッチングの不均衡により片方にしか分隊がいないとどうなるか、連携の取りづらい7人vs連携取れる3人+取りづらい4人。勝負の結果は明白である。分隊に圧倒されるのが続くのが楽しいはずがない。解決策として分隊人数をwotb式の二人にする、マッチングで分隊の数は揃える、などがある。

格差分隊

格差分隊の中でもいわゆる格差空母とそれ以外に二分される。

まず格差空母について。分隊の中に空母が含まれている場合その分隊のバトルtierは空母のtierに設定される(通常は分隊の中で一番高いtierの艦のtierに設定される)。これの何が問題かというと空母7他8で組むと常に(例外あり)8の艦がtiertopを取れるのだ。tierが高い方がもちろん強いので分隊を組んでいるプレイヤーが有利になる。仕様のため艦隊によって可、不可は分かれている。やる場合は自分の艦隊のルールを読んどこう。

それ以外の方。先述の通りバトルtierは一番高い艦のtierなので556などで組んでいると最悪567マッチに連れて行かれる。単純に弱い艦はチームに迷惑をかけるため害悪である。そもそも自分たちがtier的劣勢か均衡しか取れない状況にする意味がない。やってもなんの得にもならないからやめようね。

二つとも解決策ははっきりしている。同一tierでしか分隊を組めないようにすることだ。

SNS戦線の存在

ゲーム本編には関係がないが一応。人がいないゲームなのにしょっちゅう炎上している。lobiしかりtwitterしかり。艦隊同士が争ったりもある(当事者になった事ないので情報不正確かも)まあ最近のゲームは大抵そうだからしょうがないのかもしれないが。罵り合うよりも互いに試合でテクニックや立ち回り競い合う方が健全なのでみんな仲良くしようね。

 

終わりに

まだまだ全然あるのだがだいぶ長くなったし眠いし取り敢えず今日はここまで。そのうち②が出るかも。なんだかんだ言ってこのゲームは好きなのでwgには頑張って欲しい。