CWE:鋼の時代

始めに

前回JPLについて書くといったな、あれは嘘だ。

というわけでCWE[鋼の時代]の備忘録的お気持ち表明です。面白く文はかけないし大したことは書いてないメモ書き程度だから期待しないでね。自分と同じくらいの戦績でCW興味ある人には役立つ、カモ…?

自己紹介

典型的な暖色で3moeは一両もなし。所持tier10はEBR105,Obj277,Obj140,E100,STB-1,S.conq,T110E3の7両で1moeがついてるのすらEBRとObj277のみという有様。CWE参加経験は2021冬CWEにTRAPSでちょこっとのみ。


参加クランについて

今回自分はDUALでCWEに参加しました。クラン入ったのが2022/2/27だから冬CWEの後からです。人生の一大イベントが終わり戦車に力入れてやれるようになったので車両狙えてある程度集団戦ができるクランに行きたかったのです。他にもいいクランはあると思いますが知り合いがある程度いたこと、冬CWEの結果など参考にDUALにしました。

CWE前にしたこと

よくCWEの時に話題になる話に「急に来ても引き上げられると思うなよ」てのがあります。よーするに普段から進撃、通常CWに参加しとけよってことです。この言葉を守り、進撃、通常CWには出れるだけ参加しました。

それと並行して大事なのが車両開発。どれだけ腕があったとしてもWZ-132-1でピックされることはねーです。自分みたいな暖色ではなおさらそう。なのでクランの必要車両を聞いて自分にないものから開発することにしました。それまで持っていた4両に加えE100,T110E3,STB-1の3両を新たに作りました。この中でも重い二両はピック機会を大きく広げてくれました。

開発で終わるのではなく車両に乗って感覚をつかむこと、野戦改修も重要です。通常CWをやっていたころピックされるのはEBR、HTと言われたのでEBR,E100,Obj277にランダム進撃で乗りまくりました。まあE100の野戦改修は全然終わってないんですけど。

まあそんな感じで集団戦に必要なものをできるだけそろえ、練習に参加しまくったてとこです。自分で言うのもなんですけど結構正解に近いムーブが出来たんじゃないでしょうか。

CWE中

生活

リアルの影響で二日目まで参加できないのでほとんど車両は諦めていましたが少しでも可能性を追うために3日目以降はほぼフル参加。事前にシャワーを浴び毎日1630前後にANZ鯖にログインしてdiscordの待機部屋に入り、立った戦闘でピックされたらそこで全力を尽くし、ピックされなかったらCWE配信みて少しでも勉強、夜ご飯はpcの机の横において戦闘の合間に食べ17時台から24時台までpcに張り付く生活を続けたわけです。家族の理解と協力がなかったらとてもじゃないが不可能なことですね、家族に感謝を。

戦闘

戦闘面ではEBRに主に乗っていました。DUALはチーフ、279eは結構な数が出るのでツリー車両の出番は少ないです。報酬車両がない自分のような人間が車両を取る近道はEBRに乗ることなんですね。勿論そのほかにも持っている車両で戦闘に出ることはありました。割合としてはEBRが75%,E100が12%,Obj277が7%その他6%位になっていたと思います。

EBRは難しいポジションです。死んじゃダメだけど相手のEBRは殺さなくちゃいけないし、即座の判断で動かなきゃいけないことが多いです。運転も難しいです。横転はしませんでしたけど回転は何回もしました。また、相手の裏を取れた時にダメージを吐いて主戦場を助ける際には貫通率も重要になります。装填が10秒前後のため弾種の選択とAIMが難しく感じました。

E100は町マップでグループで進んでいく戦車です。求められる役割は弾受け、ダメージを吐くこと、相手を止めることです。弾受けはもらっていいダメージともらっちゃダメなダメージがあります。HPが残っていれば戦車は100%の攻撃ができます。なのでできるだけ生きてダメージを吐く必要があります。そのダメージを吐くことに関して、町マップなので相手には279eが出てきます。理想は10割ですが8割は最低抜けないといけません。12cmのほうがdpmはいいですが貫通が安定しないので自分は15cmを使っていました。それでも貫通率は7割を下回る程度でした。

そのほかの戦車にもそれぞれタクによって求められる役割があります。自分は全力でしたがせいぜい7割くらいしか役目を果たせなかったと思います。次回までに集団戦も撃ち合いもうまくなって役目を果たせるようにしたいですね。

結果

まあこんな風に自分なりに頑張ったわけです。結果として戦闘数178戦でクラン順位は4倍圏内の17位、個人順位は3D+車両圏内の548位と大満足の結果でした。

ここまでの成績を残せたのはピックしてくださった運営、指揮官の方々によるところが大きいです。コロナ禍ということもあり非常に大変なことが多かったと思います。本当にありがとうございました。

今後参加する人に

自分の目標や性格に合ったクランを選びましょう。できるだけ練習には参加して必要な車両を用意しましょう。わからないことはクラン上層部に聞けば基本答えてくれます。指揮官及び運営の言うことには従いましょう。あなたより見えていることが多いです。ストラトはちゃんと見ましょう。タク崩壊の原因になります。ランダムに出て撃ち合いの練習をしましょう。貫通できない戦車へはゴミです。

終わりに

今回二回目のCWE参戦となりましたが車両獲得という非常に満足のいく結果となりました。改めてクラン運営、指揮官の皆様ありがとうございました。そして自分の行動を認めてくれた家族にも感謝を。

今回のCWEで一番うれしかったのはsamoさんと同じクランでできたことだね。向こうは覚えてないだろうけど週末戦車塾の頃からちょっとはうまくなったかな?

とりあえずいっぱいいた車両を次のブログでまとめて今回のCWE関係は終わりです。駄文にお付き合いいただきありがとうございます。

BANされないことを祈って。