初心者の、初心者による、初心者のための集団戦入門

始めに

初心者の(私たち)、初心者(私)による、初心者(あなたたち)のための集団戦入門。

ということでこの記事の目的としては、集団戦を知らない人~初心者レベルの人に集団戦の基礎知識を得てもらうことにあります。筆者自身も初心者レベルですので間違いなどあるかもしれませんがその時は指摘ちょーだい。

それではそれでは。

集団戦とは?

wotの主なゲームモードである、ランダム戦などの個々人がバラバラの意識のもと勝利や戦績を求めて戦う戦闘形式じゃなくて、チーム全員がdiscordなどで通話を繋げ一つの統一した意識のもとで戦闘目標を達成するため戦うのが集団戦。ランダム戦よりかは撃ち合いの強さの優先度は下がり、チームワークが勝敗を分ける。

近年盛り上がりを見せているesportsですが、集団戦もその一部だと言える、多分…。

WoTの集団戦ってどんなのがあるの?

簡単なせつめーい

拠点戦

クラン同士の戦い。クランに所属していないプレイヤーは傭兵として参加することが可能。

6拠(6sh)

Tier6車両7v7の戦闘形式。戦闘時間が比較的短く、高tierを持ってない人でも参加しやすいゲームモード。短時間でマッチングすれば非常にクレジット効率が良いので金策にもなる。集団戦初心者はまずこのゲームモードで練習するのがいいと思う。主に使用される戦車はT-34-85(M),cromwell(B)など。 

8拠(8sh)

tier8車両10v10の戦闘形式。現状のwotでのクレジット稼ぎといえばtier8課金戦車のクレジット優遇を生かしたものが主。拠点戦は課金戦車使用に制限がないので8shではクレジット稼ぎが可能となるが問題は現状回すクランがいなくてマッチングしない事。主に使用される戦車は課金戦車で強い奴。

進撃(adv)

tier10車両15v15の戦闘形式。6sh、8shは一戦ごとに対戦クランが変わるが、進撃戦は45分の制限時間の間にどれだけ相手のクランに勝ち越したかによって勝敗が決まる。平時にある集団戦としてはもっとも競技人口が多く、毎日22~24時には戦闘が行われている。主な使用車両はT95/FV4201,Obj279e,EBR,CS-63,VZ55など。

CW

通常CWとCWEの二種類に分類される。

グローバルマップと呼ばれる地図上に配置された領地をクラン同士が奪い合う、ストラテジー要素がくっついた集団戦。領地を手に入れるには戦闘で勝ち抜かんといけない。また、「戦場の霧」と呼ばれるゲームルールが有効になっていて敵戦車を発見するまでは敵人数も使用車両も分からんのでこれによってさまざまなタクティクスが可能になる。

通常CW

期間が非常に長いが報酬車両などがもらえるわけではない。次のCWEに向けた準備のCWとして行っているクランが多い印象。戦闘は15v15(tier10)で行われる。

CWE

いわゆるCWと聞いたらこちらを想像するひとが多いんじゃないだろうか?約二週間の期間で名声ポイントをどれだけ稼げたかで個人、クランの順位が変わる。最大の特徴として報酬車両がもらえること。強戦車とされているT95/FV4201やObj907などはCWEに参加して権利を勝ち取る以外に入手手段がない。

領地の奪い合いの説明やタンクロックの説明は話すと長くなるのでとりあえずこんなのがあるんだ程度でいいと思う。

トーナメント

WGが主催して毎日行っているトーナメント。tierも車両数も毎回変わるので自分にあったものにエントリーが出来る。報酬として上位チームにはゴールドなどが含まれ、エントリーには何も費用が掛からないのでとりあえずやることがなかったらやってみたらいいんでねえか。友達がいなくても1v1も開催されているから安心。

ちなみに甲士園もトナメ。



PL

WG的には集団戦の最高峰の位置においてると思われる。現状JPLとANZPLの二つがアジア鯖にある。我々日本人に直接関係あるのはJPLなのでそれについて説明。上位にはちゃんと賞金が出る。戦闘形式は5v5のtier10,報酬車両及びEBRは使用禁止。最大の特徴はドラフト制であること。細かいところは公式の記事読んでくれ。ちなみに形式的にはトーナメントの一種

日本リーグ「JAPAN PREMIER LEAGUE」始動! - World of Tanks

以上が今のアジア鯖日本地域の集団戦の種類。まあ基本的にはクランに所属しないとできないよって感じ。

集団戦の基礎用語

とりあえず最低限の知識だけでも書いとく。この他にも沢山あるから勉強、しよう!(提案)

指揮官

読んで字の通り。集団戦中にどこに車両を持っていくか、どのタイミングでラッシュをかけるか、などなどの指揮を出す人。車両理解及びマップ理解が深くないといけないのでとても大変。戦闘中は一番偉いのでこの人からの指令には絶対従おう!

前線指揮官

指揮官が全体の指揮を執る人、前線指揮官は各車種、戦線のリーダーでフォーカスコールやラッシュ時の行動先をコールしてくれる人。集団戦に慣れていて指揮官のタクの意図を理解できている人がやる。兵士全員が前線指揮官できるくらい高レベルになるのが理想?

タクティクス

タクと略されることが多い。作戦の事。基本的に指揮官が考えて実行する。指揮官の言うことを聞かないとタクが崩壊して負けたりする、そして怒られる。

ストラトスケッチ

ストラトと略される。タクティクス説明の際に使用されるサイトの名前。ちなみにマジで便利なので使いかたは覚えた方がいい。こんな感じになる

フォーカス

集団対集団の戦いになったとき、敵の一車両を味方全員で集中して狙うことで数的有利を素早く作り出すこと。基本的に集団戦はこれの繰り返し。動画で見た方が分かりやすいと思うので貼っておく。

【週末戦車塾】第1限「HP管理、フォーカス」編 ダイジェスト - YouTube

ラッシュ

戦車をグループアップして敵戦車がいるポジションに突っ込むこと。基本的には相手より数的有利を取れるポジションに突っ込んで全体の数的有利、エリア有利を取りに行く。これまた動画で見るのが分かりやすい

【週末戦車塾】第2限「ポジショニング・ラッシュ」編 ダイジェスト - YouTube

クロスファイア

敵戦車に味方が複数の方向から射線を通すこと。戦車は基本的に正面が一番硬くて他は柔らかい、また火力は一方向にしか投射できないので複数方向から同時に攻撃されると対応しきれない。

【週末戦車塾】第2限「ポジショニング・ラッシュ」編 ダイジェスト - YouTube

ホールド

自分たちと対面している敵の戦力を考えた時敵のほうが優勢である場合、ホールドの指示が指揮官から飛ぶことがある。言葉通り、その場から動かずポジション及び敵戦車を保持せよということである。この時どれくらい強く撃ち合いに行くかは指揮官に聞こう!

盾cap

集団戦においても殲滅のみが勝利の方法ではない。占領勝ちも十分に考えられている。その際、ダメージを食らってしまうと占領がリセットされてしまうため車体が大きい戦車が小さい戦車の盾となって、capを行う戦術がある。それが盾capである。ヒメルズとかだと↓こんな感じ。

エリア有利

このゲーム、味方が確保しているエリアが広い方が基本的にクロスファイアを組みやすくて強いのである。なので、実況とかで「hpは不利ですが、取れてるエリア的に~が有利ですね」という言葉が出てくる。んで、そのエリアを強引に取りに行くのがラッシュだったりする。

芋(キャンプ)

集団戦では攻撃/防衛の概念が出てくることがある。基本的には待ちのほうが強いゲームなので防衛側が積極的にエリアを取らずに自陣近くに引きこもって負けない戦いをするときがある。有名なのはカレリア右上芋。

配置は適当

集団戦初心者がやるべきこと

俺が思ってることだから悪しからず

戦闘以外

必要車両を作る

指揮官やクランの上層部に聞いて必要な車両を開発、購入しろ。好きな車両でやっていいのはお遊びの時やあなたが指揮官でその車両を活躍させられるタクを使うときだけ。

ランダム戦を回す

集団戦が目標だろうがこのゲームの基本能力を身に着けるのはランダム戦。マップ知識や車両知識、撃ち合いの能力、搭乗員スキルや野戦改修のためにランダム戦をしろ。

情報入手

車両情報や様々な技術など、このゲームにも座学は必要。上で乗っけたストラトや週末戦車塾等の動画、Tanks.ggなどを活用して知識を深めろ。

戦闘中

指揮官の話を聞く

指揮官の話は聞け、お前ひとりのせいでタクが崩壊することもある。人数有利のはずが不利になることもある。敵に一方的に殺されることもある。だから、指揮官の話は聞け。指示を完全に守ってダメだったらその時は多分指揮官かほかの兵士が悪い。それ以外はお前が悪い。ゆえに指揮官の話は聞け。

報告をする

バレたら救援を請うを押せ、撃たれたら弾種と単発、方向を報告しろ、木や物が壊れたらその場所をピンさせ。敵の位置や車種が分かれば指揮官の判断の助けになる。勝ちたいなら報告しろ。

無駄な行動はしない

無駄な被発見、無駄な被弾で相手のラッシュを誘発して負けたりこちらのタクが読まれることがある。無駄な行動はしなくていい、というかするな。なんか考えがあるなら指揮官に上申しろ。許可が出たら初めて行動していい。

そして無駄な発言はするな。抜けねえ、痛え、クソが、こんなお前の独り言は誰も求めていない。味方のコール、思考の邪魔になる。だから無駄なことは喋るな。

声を出す

乱戦になったとき、敵の中で一番HPが低い奴にTキー押しながらヘルス叫んで殺せと言う。これがいわゆるフォーカスコール。フォーカスぶれると敗因になるし、死んでも出来ることだから声を出せ。

乱戦になってフォーカスの結果、あと少しで敵を一両飛ばせそうになった。そん時は殺せる奴は自分殺すと声を出せ。これがいわゆるキルコール。死んだやつに撃つ一発は残ってる敵に吐いて削れたはずのダメージ。一発差で負ける時もあるしできるだけ早く敵を殺したいのが集団戦。だから殺せる奴は声を出せ。

敵にダメージを与える

別に10kダメ出せって話じゃない。撃てるだけ撃って与えられるだけダメージを与えればいい。その時大事になるのが貫通率。普通のシューティングと違って当たってもダメージが出るとは限らないのがWoT。ダメを与えるために貫通させろ。そのための練習はランダムとかでできるはず。貫通率は7割は欲しい。

そして撃つ相手はフォーカスされてる相手にしろ。敵を一両でも多く早く溶かせばその分味方が楽になる。だからみんなが撃ってるヘルスが少ない奴を撃て。

集団戦お役立ちリンクまとめ

WoT公式

公式記事もなかなか有用。特に規約やルールに関しては

https://worldoftanks.asia/ja/

Tanks.gg

戦車の貫通力や装甲に関してはここが一番わかりやすい。

https://tanks.gg/

stratsketch

タク作成、説明用に

https://stratsketch.com/

公式youtubeの解説動画(週末戦車塾)

初心者向けとして分かりやすいと思う

https://youtube.com/playlist?list=PL8NidvniTokDiS1SwdRJatYLfDARkOfhY

そのほか各種配信サイトでも検索方法工夫すればRUやEUの集団戦動画が出てくる。

終わりに

まあ以上のことを知っていれば最低限何とかなるんじゃないでしょうか(適当)。集団戦初心者がやるべきこと、に関しては自分自身もまだ完全に出来ていないので頑張りたい所存であります。JPLとかを入り口に集団戦人口が増えるといいね!