CWE:鋼の時代 戦車まとめ

始めに

鋼の時代で見た戦車をもとに今のメタを考察するブログだぜ。正直俺の戦車開発リストにしか役に立たんと思う。それでもいいという方は、ゆっくりしていってね

 

メタっぽいもの

黄色が報酬、特別車両、白がツリー車両

Stier

ほぼ全部のマップで見るやつ。

T95/FV4201chieftain

言わずと知れた強戦車、2022冬で放出したからか敵味方合わせてゼロだった試合はなかった。ハルダウンと速度が魅力。平地でも279eに張り付くと完封できる。弱点が特に見当たらない。

Object279(e)

パーソナルミッション第二戦線の最終報酬。下部が存在しない装甲がつよいやべーやつ。ただ抜き方知ってる人間が二人いれば無敵ではない。弾薬庫がちょっともろい。持ってる人間が増えてきてある程度の量はどこのクランも出せるようになっている。チーフと違って努力だけで手に入るので頑張ろう。

・EBR105

速くて曲がれて弾が当たって隠ぺいがいい。理由がない限りLT枠はこいつになる。蛇行されると弾を当てるのはかなり難しい。HEが高ぺネなので後ろをとれるとかなりいいが金弾でも279e相手には正面からだとノーチャンス。ツリー車両なのでバカでも作れる。ただ最低1moe、普通に3moe級EBRが対面で出てくる。

Atier

それなりに見るやつ

・CS-63

そんなに数はいらないがあると便利。ターボモードの速力で初動でポジションを取りに行くことが多い。ただその状態では弾が当たらんので切り替えタイミングが重要。MTなのである程度腕が保証されてる人が乗ると思う。

・E100

町マップなどで採用の機会がある。装甲と火力の戦車だが実はそこまで足は遅くない。主砲は貫通とDPMのトレードオフ、279eを安定して抜けるなら12cmでいいと思う。車体の大きさを生かした通路封鎖や盾capにも用いられる。

Object907

汎用MTといったらこいつ。弾けて速いのは強い。ただ時代がHT環境よりなので見る数は以前に比べて少なくなった。報酬車両なのでCWEに参加しよう。

・T110E3

カチカチ駆逐。鈍足ではあるがその装甲は圧巻。高単発で金弾がCR、悩まず使える。副砲塔は弱点のように見えるが実際は強固。数が必要なタクも見たので作っとくといいかもしれない。

Btier

時たまみるやつ

・Vz.55

弾倉火力はあんまりないが再装填が非常に早い。速力も高いし装甲も意外とある。ただぺネが低いため貫通出来るやつが乗らないと意味がない。

・Kranvagn

カチカチハルダウンと高DPMのオートロが特徴。ただ低貫通低HPがつらい。前よりは数が少なくなってる気がするし、ナーフ発表もあるので作んなくてもいいかもしれない。

・AMX50B

比較的貫通が高いオートロ。装甲はないが足がある。装填時間は長いためやっぱり抜けないと戦犯。

Obj260

パーソナルミッション第一戦線の最終報酬。速くて意外と硬い。ただ他と速度が合わなかったりHPの観点からちょっと使われずらい。

・Strv 103B

高隠ぺい高DPM高貫通の後方支援型。大量運用はないがピン刺し運用は結構ある。結構はじく。

STB-1

油気圧サスによる超俯角が特徴。速度はちょっと足りない。貫通は及第点だが精度が悪いため長距離戦は苦手。装甲は砲塔でワンチャン程度。

・Manticore

タクによっては採用される。完全に置き偵察用。攻撃性能、装甲はない。

Leopard 1

タクによっては。後ろから狙撃する戦車。完全にピン運用になるのでうまくない奴は作っても意味がない。装甲はない。

・Obj268V4

突っ込む車両。知らないと抜けない戦車。機動性が高くて装甲があるのでラッシュに使われる。でも旋回は劣悪。高貫通高単発だけどDPMと精度は悪い。

 

Ctier

ほとんど見ないやつ。

・IS-7

・Maus

・S.conqueror

・Object140

・B-C25t

基本的に別の車両の下位互換になる。S.conqとObj140以外は作んなくてもいいと思うけどパソミで使えるかも。これ以外はまともなタクではほぼ見ない。

Gtier

消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ

・CGC

強い方のCGC。射程はあれだが高い弾道からいろんなところに射線を通せる。乗るな。

・G.W.E100

バランス型らしい。乗るな。

・Objecet261

高精度だが弾道が低い。乗るな。

・T92HMC

高単発。ただとある人によると装填時間は約2分らしい。乗るな。

終わりに

ほとんど乗ってない車両についてこんなにもっともらしくかけるのはすごいと思う。自分が出たマップも結構偏ったりしてるので別のマップだともっとほかのやつが使われてるかもしれない。まあ俺の経験ってやつだからごめんね。

自分はまあAtierから作っていきます。次の冬はチーフがあるといいな。